衣更(ころもがえ)

衣更(ころもがえ)

本日は10月1日。だんだんに朝晩が涼しくなってきました。

着るものを迷いだしたら衣替えの時期です。

 

「ころもがえ」は四季の変化がある日本独特のもので、季節に合わせて衣服を着替える習慣です。

以前は襖や窓、家具や調度品まで入れ替えていましたが

生活様式や住居の変化と温暖化の影響でしょうか

衣類での季節感は薄らいできています。

ですが、

お茶会や伝統的な行事などでは「衣更」のしきたりを心得ておくと

迷うことなく、和服もばっちり決めてお出かけ!大人女子を演出できます。

 

きものの衣更は

10月から翌年の5月中は袷のきもの

袷のきものは胴裏と裾回し(八掛)が付きます。

(絹の裏地は防寒の効果があります。)

6月からはひとえ仕立てのきもの

7、8月は薄物と呼ばれる絽や紗や麻などの生地のきもの

9月は6月と同様ひとえのきもの

 

以上をふまえて、出かける場所と実際の気温に合わせられてもいいと思います。

6月や9月でも30度を超えたりしますからね!

季節によせてカテゴリの最新記事