ひな祭りとフォションのランチ

こんにちは!

今日は3月3日ご節句のひとつ 上巳(じょうし)の節句、桃の節句、つまりはひな祭りです🌺

ひな祭りと言えば、桃の花とひな人形、「菱餅」「ひなあられ」「はまぐりの汁物」「白酒(甘酒)」「ちらし寿司」などの食べ物ですね。

どれも女の子の成長と幸せを願いうために用意するものです。

旧暦ではこの時期に咲く桃の花は邪気を払うとされています。

ひな人形にはいろいろと意味がありますが、その中には女の子の健康や将来『幸せな結婚ができるように』と願いを込めたもの、という意味もあります。

また、ひな人形は結婚式の場面を表現したものでもあり、関西と関東では男雛と女雛の置く位置が逆のことが多いそうですよ。

関西では、向かって右側に男雛、左側に女雛を置くのが一般的で、関東はその反対だそうです。

と、いろいろとひな祭りについて書きましたが、kimonoproではせっかくなのでスッタフがひな人形の柄の帯を締めてお出かけしました✨

これこそ3月に締めたい帯!

行先は「フォションホテル京都」!

そうです、きもので京都めぐり3店舗目です👏

パリに本店を置くグルメの名店フォションが世界で2番目に出店したホテル、この10階のダイニングレストラン「グランカフェフォション」でランチをいただきました💋

このお店、とにかくオシャレ!

パリ由来だからか日本ではなかなか見ないピンクと黒をメインカラーとしたラグジュアリー空間がオシャレ!

東山を一望できる眺めや、見た目かわいく、味も美味しい食事、オリジナルブレンドの紅茶はおって主美味しいそうです(スタッフ談)

つまりはオシャレ💋

着物で行ってもばっちり決まります↓

ちなみにこのお着物はkimonoproのレンタル訪問着h-61、22,000円(税込)でレンタルできるリーズナブルで着用しやすい色味の訪問着です。

淡いピンク色の着物にひな人形の帯、帯締めは萌黄色と春らしい装いでひな祭り感をだしてみました。

天井もテーブルの上もオシャレ・・・

ミモザの花がかわいいですね。

ピンクのマスクケースが彩にもなっているという・・・このお店スタッフの制服にもこのピンク色が使われているんです。

普通は強烈!となりますが、このホテルに見事に合っているんですよね。

1階の販売店では全体がピンクの空間でした。

さて、肝心のお食事ですが、まずはフォションオリジナルのサラダをいただきました。

サラダなのに「かわいい」と思わず口に出てました・・

新鮮な野菜とサーモン、チキン、半熟卵にシーザードレッシングをかけていいただきます。

真ん中のピンクはフランボワーズでフォションのピンク色を添えたそうで、細かいところまで作りこまれていますね!

チーズと赤い胡椒がアクセントで飽きないお味で、シーザードレッシングがあまり得意でない私でも最後までペロリでした(^▽^)

お次はメインです↓

上からの順番に黒毛和牛・サーモンのパイ包み・鴨のもも肉と選べるメインです。

牛肉はランプのお肉が使われておりやわらかくて、付け合わせの野菜も味がしっかりしており一皿全部がおいしい!とのこと。

サーモンのパイ包みはフランスの本店のレシピを使って作っていて、サーモンもしっとり美味しいのですがパイ生地がまたおいしいんです。

鴨肉はホロホロまでやわらかくなっていて、ナイフがすっと入ったので見かけより食べやすいそうです。

どれを選んでも失敗なしのメニューです✨

最後にお待ちかねのデザート!

フォションの唇の形のアイスとナッツにビターチョコの組み合わせ!

お腹いっぱいに食べてからのデザートなのでこのくらいのサイズでちょうど良かったです。

食後はコーヒーか紅茶を選べますよ。

フォションにはお着物姿の方も見かけましたので、ちょっといいランチを京都でしか味わえない場所でとお思いの方におススメです!

ビルの1階にはフォションのショップがあるのでそこでお買い物も楽しめます✨

ぜひ行ってみて下さい!

きもので京都めぐりカテゴリの最新記事