京都の春のお祭り

京都の春のお祭り

こんにちは、KIMONO-PROスタッフSでございます。

新緑がキラキラとまぶしいですね

通勤途中、思わず自転車止めて、写真撮影してしまいました。

新緑の写真

春の緑は、柔らかく

生きる力にあふれていております。

 

京都の春は緑も美しいです。

そんな中、5月15日は京都の春のお祭り「葵祭」です。

先日新聞でお祭りのヒロイン「斎王代」が決まったというニュースが載っておりました。

 

葵祭は、京都最古の祭で、行列のすべてに葵の葉が飾られてます。

祇園祭、時代祭と並ぶ京都三大祭の一つとして知られていますね。

 

京都御所から下鴨神社・上賀茂神社へ新緑の都大路を、

総勢500名を超える平安絵巻さながらの優雅な行列がねり歩きます。

 

着物を着て「葵祭」へというのも素敵ですね。

5月3日には、下鴨神社で流鏑馬神事(やぶさめしんじ)

5月4日には、上賀茂神社で斎王代禊の儀(さいおうだいみそぎのぎ)

なども行われます。

 

ずっと受け継がれ続ける「お祭り」を楽しみに来てください。

京都観光においでの際に、着物姿で京都散策は、KIMONO-PROで!

お着物をたくさんご用意しております。

季節によせてカテゴリの最新記事