卒業式の袴の上手な選び方

卒業式の袴の上手な選び方

皆様こんにちは!

卒業式の袴レンタルのお問い合わせやご予約が増えております。

普段にきものを着ない分、どんなのがいいのか?自分に合う色はなにか?、わからないですよね。

今日は袴レンタル(女性)に関してお話させていただきます。



袴に合わせるきもの

袴に合わせるきものは次の2つがメジャーです

  • 二尺袖のきもの(二尺は約76cm。お袖の長さが二尺あるお着物を二尺袖のきものといいます。 )
  • 振袖(成人式や結婚式などに未婚女性の第一礼装)

ざっくりいいますと、きものを着たときに、袖の長さが膝くらいまでのものが二尺袖、それより長いものが振袖、という感覚でいいかと思います。

どちらのスタイルが多いの?というご質問もありますが、私共の感覚からすると、ちょうど半数ずつくらいいらっしゃるかなと思います。

素材はポリエステルや正絹(しょうけんと読みます。シルクのこと)があります。現在の主流はポリエステルです。


ではポリエステルと正絹、どちらがいいのでしょうか?

ポリエステルは発色がよく、ビビットなカラーのものも多くあります。大体が大量生産されているものなので、レンタル金額もリーズナブルなものが多いです。

正絹はきものらしい色合いで、着心地は抜群です。特にシルクは自分の体温と同じ温度になってくれるので、夏は涼しく、冬は暖かいです。

KIMONO-PROは正絹のきものを推奨しています。よく「ほかの人とかぶりたくない!」ということをお伺いしますが、ポリエステルのきものは大量生産品ですので、同じものをたくさんのお店が所有しています。

その点、KIMONO-PROの正絹のきものは、反物から仕入れ、特別に二尺袖に仕立てていますので、ほかの人とはかぶらないですよ!



袴の色

最近は袴の色はとっても豊富。どんな色を合わせてもいいですが、例えばきものが真っ白で袴が真っ黒・・・といった感じは喪を感じさせるので避けた方がいいかもしれませんね。

きものに合う色の袴がいいけど、どんなのがいいかわからない!ということもよくお聞きします。

基本的にはお好みが第一なのですが、例えば赤いきものなら袴は緑や紺をあわせることが多いですね。ピンクや黄色など明るい色味のきものでも同様です。

逆にきものが黒や紺などの場合は、赤系やピンク系の袴をオススメすることが多いです。

袴のスタイルは胸から下が袴なので、袴の色で雰囲気がガラッと変わります。

かわいい雰囲気にしたいならピンクや赤の袴、大人っぽい感じが良いなら紺や緑、紫という感じに選んでもいいですね。

また、袴の色が一色のもの、グラデーションのもの、刺繍が入っているものなどありますが、どのタイプでも問題ございません。個人的な意見でいうと、小柄な方はグラデーションタイプがいいかもしれません。一色ものですとのっぺりした感じになりますので、グラデーションがある方が動きが出て、すこ~~~し身長が高く見えそう(笑)

あくまで個人的な意見です。あしからず。

ちなみにKIMONO-PROの袴レンタルのページの着用写真、袴は変更できますのでお気軽にご相談くださいね。



いつ頃決めたらいい?

成人式の場合は1年前、早い方は2年前でも着物を決定される方が多いですね。

袴の場合は、そこまで早い段階から決めなくても大丈夫かと思います。

KIMONO-PROの場合は、早い方だと5月~6月頃にレンタルの下見に来てくださいます。(2020年3月卒業なら、2019年の5月~6月 という意味)

遅い方だと卒業間近の2月くらいに決められる方もいらっしゃいます。

目安としては年内(2020年3月卒業なら、2019年の間に という意味)をめどに決定しましょう。その方が選べるきものもたくさんありますし、時間的にも余裕がでます。


袴レンタルは実際に下見をして決めてくださる方が多いです。ですが、2月後半~4月半ばのお下見はオススメいたしません。なぜなら、きものが店舗にないからです!

3月は卒業式の真っただ中、2月後半は3月本番に向けての準備期間、4月半ばまではきものがメンテナンスに出ているためです。

早くから見ていただくのは大変うれしいのですが、「ちょっと待って~~」ということですね(笑)



自分に似合う色

自分に何色が合うかわからないんです・・・

そうおっしゃる方も多いですね。

きものだからって、難しく考えていませんか?なーーーんにも難しくないですよ。ご安心ください。

私はよく、「パッと見て目に飛び込んできたもの」「好きな色」で選んでみてください、とアドバイスします。

好きな感じのデザイン、好きな色、なんでその色が好きなのでしょうか?これは個人的な意見ですが、自分に似合うから好きなのではないですか?

好きな色と似あう色は違う方もいらっしゃいますが、とりあえず好きな感じで選んでみてください。あとは実際にきものを試着してみたりして決めましょう。



まとめ

  • 袴に合わせるきものは「二尺袖」「振袖」が主流。どちらにするかはお好みで
  • きものの素材はポリエステルと正絹(シルク)がある
  • 袴の色は合わせるきものの色とのバランスを考えて
  • どんなものがいいかわからないなら、とりあえず好きなものをえらんでみましょう!

卒業式の袴レンタルカテゴリの最新記事